アプリ開発メモ †
StoryboardにViewControllerを登録 †
Xcode9 †
- Main.storyboardを選択する
- 「View Controller Scene」-「View Controller」-「View」を選択する。
- 右側のウインドウのCustom ClassのClassは「GLSurfaceView」を選択する。
アプリ名を国ごとに変更したい †
Xcode9 †
- Xcodeの「PROJECT」-「Info」-「Localizations」の「+」を押して「Japanese」を選択して「Finish」ボタンを押す。
- Xcodeのメニューから[File]-[New]-[File]を選択する。
- 「String File」を選択する
- ファイル名をInfoPlistにしてja.lprojフォルダに保存する。InfoPlist.stringが作成される。
- InfoPlist.stringを選択して右のウインドウのLocalizationが「Japanese」にする。
- InfoPlist.stringにCFBundleDisplayName = "アプリ名";を追加する。
Eclipse †
- resフォルダのvaluesフォルダをvalues-jaフォルダとしてコピーする。
- 英語版はvaluesフォルダのstrings.xmlのapp_nameの項目を変更する。
- 日本版はvalues-jaフォルダのstrings.xmlのapp_nameの項目を変更する。
ステータスバーを消す †
- Xcodeの「TARGET」-「DeployDeployment Info」
Devices | Universal |
Hide status bar | チェック |
Devices | iPhone |
Hide status bar | チェック |
Devices | iPad |
Hide during application launch | チェック |
ステータスバーの色を背景黒、文字白に設定したい †
Xcode9 †
- Xcodeの「TARGET」-「Info」-「Custom iOS Target Properties」に以下を追加する。
追加はKey項目をクリックすると+-が表示されるので+をクリックする。削除は-。
Key | Value | 備考 |
View controller-based status bar appearance | NO | |
Status bar style | UIStatusBarStyleLightContent | 無いのでValueをダブルクリックかInfo.plistに直接追加する |
縦画面固定にしたい(iPad Multitasking非対応) †
Xcode9 †
- 「TARGETS」-「General」-「Deployment Info」の以下の項目を設定する
Devices | Universal |
Portrait | チェック |
Upside Down | チェックを外す |
Landscape Left | チェックを外す |
Landscape Right | チェックを外す |
Status Bar Style | Light |
Hide status bar | チェックを外す |
Requires full screen | チェック |
Devices | iPad |
Portrait | チェック |
Upside Down | チェックを外す |
Landscape Left | チェックを外す |
Landscape Right | チェックを外す |
Hide during application launch | チェックを外す |
Requires full screen | チェック |
Eclipse †
- AndroidManifest.xmlの「android:screenOrientation」に「portrait」を設定する
アドフリくん設定 †
Xcode9 †
- 「TARGETS」-「Build Settings」-「Linking」-「Other Linker Flags」に以下のオプションを追加する
-ObjC
-fobjc-arc
- 「TARGETS」-「Build Phases」-「Compile Sources」を開く
- 「MovieReward****.m」ファイルのビルドオプションに「-fobjc-arc」を追加する
- 「TARGETS」-「Build Phases」-「Link Binary With Libraries」を開く
- 必要な場合は「Status」を「Optional」に変更する
- Info.plistに以下を追加する(AdColony用)
<key>NSCalendarsUsageDescription</key>
<string>Adding events</string>
<key>NSPhotoLibraryUsageDescription</key>
<string>Taking selfies</string>
<key>NSCameraUsageDescription</key>
<string>Taking selfies</string>
<key>NSMotionUsageDescription </key>
<string>Interactive ad controls</string>
- SDKに入っている以下のframeworkを「Add Other...」ボタンを押して追加
「TARGET」-「Link Binary with Libraries」の「+」ボタンを押すと追加できる。
ADFMovieReward.framework
UnityAds.framework
AdColony.framework
Maio.framework
VungleSDK.framework
- 以下のframeworkを追加する
https://docs.adfurikun.jp/movie/ios/2.17.1/framework.html
OpenAL設定 †
Xcode9 †
AdMob設定 †
Xcode9 †
その他設定 †
Xcode9 †
- libz.tbdを追加する
「TARGET」-「Link Binary with Libraries」の「+」ボタンを押すと追加できる。
アセット、リソースの追加 †
Xcode9 †
「TARGET」-「Copy Bundle Resources」の「+」ボタンを押すと追加できる。
リリース版の作成 †
Xcode9 †
- Xcodeのメニューから「Product」-「Archive」を選択する
- パスワードを2回聞かれるので入力する
- ダイアログが表示されたら右の「Validate...」ボタンを押す
- 「Next」を2回押す
- パスワードを2回聞かれるので入力する
- 「Validate」ボタンを押す
- Validation Successfulの表示が出たら「Done」ボタンを押す
- Validation Successfulが出なかったら原因を探して最初に戻る
- 「Upload to App Store...」ボタンを押す
- 「Next」を2回押す
- パスワードを2回聞かれるので入力する
- 「Upload」ボタンを押す
- Upload Successfulの表示が出たら「Done」ボタンを押す
出力ファイル名変更 †
AndroidStudio †
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