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*画面表示 [#z375922a]
TinyScreenクラスがあるのでそれを使って画面を制御する。~
画面を256色モードに設定して10x10のキャラクタを画面の真ん中に表示するサンプルプログラムです。~
96*64バイトの画面の大きさと同じscreen_bufferを作成してその中に絵を描きTinyScreen::writeBufferで画面に転送している。~
*サンプルプログラム [#mb5be543]
#include <TinyScreen.h>
#define SCREEN_WIDTH 96
#define SCREEN_HEIGHT 64
#define BUFFER_SIZE (SCREEN_WIDTH * SCREEN_HEIGHT)
#define COLOR8(r,g,b) ((b>>5)<<5|(g>>5)<<2|(r>>6))
TinyScreen tiny_screen = TinyScreen(TinyScreenPlus);
unsigned char screen_buffer[BUFFER_SIZE];
// Character image
const unsigned char Hiyoko_1[10 * 10] =
{
0x00, 0x00, 0x00, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00,
0x00, 0x00, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x00, 0x00, 0x00,
0x00, 0x1B, 0x40, 0x40, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x00, 0x00,
0x00, 0x1B, 0xFF, 0x40, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x00, 0x00,
0x00, 0x1B, 0x40, 0x40, 0x1B, 0x5B, 0x5B, 0x5B, 0x5B, 0x5B,
0x0F, 0x0F, 0x0F, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x5B,
0x00, 0x00, 0x00, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x5B, 0x00,
0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x5B, 0x00, 0x00,
0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x0F, 0x00, 0x0F, 0x00, 0x00, 0x00,
0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x0F, 0x00, 0x0F, 0x00, 0x00, 0x00
};
void setup()
{
tiny_screen.begin();
// 256 color mode
tiny_screen.setBitDepth(TSBitDepth8);
// Screen brightness
tiny_screen.setBrightness(7);
}
// Draw sprite no clip
void DrawSprite(const unsigned char* buffer, int x, int y, int width, int height, int color_key)
{
int scan_x;
int scan_y;
int source_address = 0;
int destination_address = SCREEN_WIDTH * y + x;
for(scan_y = 0; scan_y < height; ++ scan_y)
{
for(scan_x = 0; scan_x < width; ++ scan_x)
{
unsigned char color = buffer[source_address + scan_x];
if(static_cast<int>(color) != color_key)
{
screen_buffer[destination_address + scan_x] = color;
}
}
source_address += width;
destination_address += SCREEN_WIDTH;
}
}
void loop()
{
// Clear buffer
memset(screen_buffer, COLOR8(30, 30, 100), BUFFER_SIZE);
// Draw sprite
DrawSprite(Hiyoko_1, 43, 27, 10, 10, 0);
// buffer to screen
tiny_screen.goTo(0, 0);
tiny_screen.setX(0, SCREEN_WIDTH - 1);
tiny_screen.setY(0, SCREEN_HEIGHT - 1);
tiny_screen.startData();
tiny_screen.writeBuffer(screen_buffer, BUFFER_SIZE);
tiny_screen.endTransfer();
}
*実行結果 [#jfecd03f]
#ref(ScreenSample1.jpg,,,100%)
*サンプルプログラムのダウンロード [#j8279c06]
#ref(ScreenSample1.zip)~