#author("2018-07-31T22:55:13+09:00","default:kuran","kuran")
*S.T.G.20周年記念 [#t60f54f9]
**S.T.G.の歴史 [#xf914dd3]
***1995年 [#r4bcbe21]
DirectXの前身GameSDKがMicrosoftから発表されたのでそれに合わせてWindows版S.T.G.を開発開始。DirectXどころかWindowsやC/C++言語での開発すらも初めてだったためかなり手こずった。既にあったMS-DOS版をベースにプログラム、画像を一新。

***1997年 [#b36d75cb]
CONSUMERSさんにBGMを作ってもらう。GeneralMIDI版とGS MIDI版を作ってもらった。

***1998年 [#g8cd47e1]
12月18日S.T.G.が完成。NIFTY-Serveの送金代行システムに登録。たしか売り切り700円くらいだったはず。
S.T.G.オリジナルサウンドトラックも完成。

***1999年 [#k94fd7be]
2月頃にVectorでS.T.G.をシェアウェアとして公開。こちらは売り切り600円くらいだったはず。(ユーザーの支払いは手数料込みで700円)
2月4日のVectorの週間ソフトニュースで紹介されました。
https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/990204/n9902044.html

***2000年 [#qf2951d0]
1月28日MSD JAPANより全国のパソコンショップでCD-ROM版のS.T.G.が発売。
CD-ROMにはCD-DA形式で通常版、アレンジ版のBGMを収録している。HDDにインストールしてCD-ROMがドライブにセットされているときはCDからBGMが再生することができるようになっている。

***2001年~2010年 [#jda9a64a]
この間にWindows+DirectX7版、Windows+DirectX8版、Windows+OpenGL版、MacOSX版などを開発。しかしどれも公開される事なく埋もれてしまった。

***2011年 [#pa92fe7f]
GMOゲームセンターでアンドロイド版を公開。完全版は売り切り100円。ライト版は2面まで遊べて無料。

11月15日にアンドロイドやろうぜ!ByGMOゲームアプリコンテストにてカテゴリ大賞を受賞。
GMOが提供するC++言語でアンドロイドアプリを開発できるVividRuntimeSDKにて作成。

***2016年 [#k3b5bd77]
GMOがGゲーを閉じてしまいS.T.G.のダウンロードができなくなる。そこでGoogleのSDKを使用したGooglePlay版を作成開始。

***2017年 [#d932e0a4]
4月13日GooglePlayでS.T.G.の公開開始。バナー広告を付けて無料で配布。

***2018年 [#n71f2a78]
2月7日iOS版がAppStoreで公開開始。こちらもバナー広告を付けて無料で配布。

そして今に至る。


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