*Cocoaでフルスクリーンモード [#rc50d9a6]
 Cocoaアプリケーションでフルスクリーンを実現する方法です。
**プログラム [#m6234ec5]
 - (void)awakeFromNib
 {
 	unsigned int window_style;
 	NSRect screen_rect;
 	window_style = NSBorderlessWindowMask;
 	screen_rect = [[NSScreen mainScreen] frame];
 	fullscreen_window = [[NSWindow alloc] initWithContentRect:screen_rect styleMask:window_style backing:NSBackingStoreBuffered defer:NO];
 	if(fullscreen_window != nil)
 	{
 		[fullscreen_window setReleasedWhenClosed:YES];
 		[fullscreen_window setContentView:self];
 		[fullscreen_window makeKeyAndOrderFront:self];
 		[fullscreen_window setLevel:NSScreenSaverWindowLevel - 1];
 		[fullscreen_window makeFirstResponder:self];
 	}
 	[NSCursor hide];

 NSOpenGLViewから派生したクラスのawakeFromNibに上記のコードを追加するだけ。
 解像度はWindowsのDirectXと違い画面の解像度そのままでフルスクリーン化されるので注意が必要です。
 [NSCursor hide]はカーソルを消す命令です。
[[前に戻る>多機種対応プログラミング]]


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS