第6回目 Cocoaでシューティングゲーム

キー入力とテクスチャの表示ができれば簡単なゲームぐらいは作ることができます。
今は無きマイコンBASICマガジン2000年7月号に掲載されたMiniS.T.G.を移植してみました。

お知らせ

動作環境

MacOSX10.4以降で動作するつもりです。
IntelのCPUでは動作確認しましたがPowerPCでは動くかどうか分かりません。
一応ユニバーサルバイナリの設定にしたので両対応のはず。Rossetaでは動きました。
またOpenGLを使用しているため3Dアクセラレーターが効かない環境では動かないか動いても遅いです。

開発環境

Intel 白MacBook(Core2Duo 2.2GHz) + MacOSX10.5 + XCode3.0

ゲームの説明

タイトル画面でZキーかスペースキーを押すとゲームが始まります。
赤い自機をカーソルキーで上下左右に移動できます。
Zキーかスペースキーで敵を撃てます。
敵、敵の弾に当たると1機減ります。残機がなくなるとゲームオーバー。
ステージの最後にはボスが出てきます。

画面

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ファイル構成

ダウンロード

実行ファイル

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