*第6回目 Cocoaでシューティングゲーム [#bf12259f]
 キー入力とテクスチャの表示ができれば簡単なゲームぐらいはすぐに作ることができます。
 キー入力とテクスチャの表示ができれば簡単なゲームぐらいは作ることができます。
 今は無きマイコンBASICマガジン2000年7月号に掲載されたMiniS.T.G.を移植してみました。
**動作環境 [#naf824dd]
 MaxOSX10.4以降で動作するつもりです。
 IntelのCPUでは動作確認しましたがPowerPCでは動くかどうか分かりません。
**開発環境 [#mc506d20]
 Intel Core2Duo MacBook + MaxOSX10.5 + XCode3.0
 Intel 白MacBook(Core2Duo 2.2GHz) + MacOSX10.5 + XCode3.0
**ゲームの説明 [#td870b6e]
 タイトル画面でZキーかスペースキーを押すとゲームが始まります。
 赤い自機をカーソルキーで上下左右に移動できます。
 Zキーかスペースキーで敵を撃てます。
 敵、敵の弾に当たると1機減ります。残機がなくなるとゲームオーバー。
 ステージの最後にはボスが出てきます。
**画面 [#r7c19cc6]
#ref(MiniSTG01.png)~
#ref(MiniSTG02.png)~
#ref(MiniSTG03.png)~
**ファイル構成 [#z90259a6]
-main.m
 一番初めに呼ばれる関数。
-view.m/view.h
 NSOpenGLViewの派生クラス。
 タイマとキーボードメッセージの処理をしている。
-image.mm/image.hpp
 テクスチャ用画像読み込みクラス。CocoaのNSImageとNSBitmapImageRepを使用。
 手抜き実装のため32ビットアルファ付きフルカラーのみ読み込み可。
-library.cpp/library.hpp
 良く使う関数をまとめた物。
-mainloop.cpp/mainloop.hpp
 ObjectiveCとC++の架け橋。
 Mainloop_Initializeは初めに一回だけ、Mainloop_Releaseは最後に一回だけ呼ばれる。
 Mainloop_Updateは定期的に一定間隔(約1/60s)で呼ばれる。
-ministg.cpp/ministg.hpp
 ゲームプログラム本体
 mainloopから呼ばれる
**ダウンロード [#j6482f3b]
***実行ファイル [#y573b119]
#ref(http://www.ripple.gr.jp/~kuran_kuran/bin/download/MiniSTG_20090602.zip)~
***ソースファイル [#q19ba938]
#ref(http://www.ripple.gr.jp/~kuran_kuran/bin/download/MiniSTGSource_20090602.zip)~

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