第3回目 Cocoaでキー操作

Cocoaでキーイベントを受け取る方法です。

#ref(): File not found: "keyevent1.png" at page "Cocoaでキー操作"

まずXcodeを起動してメニューの「ファイル」-「新規プロジェクト」を選択する。

#ref(): File not found: "keyevent2.png" at page "Cocoaでキー操作"

Cocoa Applicationを選んで「次へ」ボタンを押す。

#ref(): File not found: "keyevent3.png" at page "Cocoaでキー操作"

プロジェクト名を決めて「完了」ボタンを押す。
今回はKeyBoardSampleというプロジェクト名にした。
ここまではOpenGLSampleと一緒。

#ref(): File not found: "keyevent4.png" at page "Cocoaでキー操作"

ファイルとグループのKeyBoardSampleを右クリックしてメニューを出し「追加」-「新規のファイル」を選ぶ。

#ref(): File not found: "keyevent5.png" at page "Cocoaでキー操作"

Objective-C NSView subclassを選んで「次へ」ボタンを押す。

#ref(): File not found: "keyevent6.png" at page "Cocoaでキー操作"

ファイル名はMyView.mに設定して「完了」ボタンを押す。
今回はOpenGLは使わないためMSViewを作ることにしました。

Interface Builderでの作業

#ref(): File not found: "keyevent7.png" at page "Cocoaでキー操作"

XcodeのファイルとグループにあるMainMenu.nibをダブルクリックする。
するとInterface Builderが起動する。

#ref(): File not found: "keyevent8.png" at page "Cocoaでキー操作"

Windowの白い部分を選びMyViewIdentityウインドウのClassにNSViewを表示させる。

#ref(): File not found: "keyevent9.png" at page "Cocoaでキー操作"

MyViewIdentityのClassをNSViewからMyViewに変更する。

プログラム追加

MyView.m

先ほど作ったMyView.mに以下のプログラムを追加する。
awakeFromNibとacceptFirstResponderを追加する。
これが無いとキーメッセージが来ない?
- (void)awakeFromNib
{
    [[self window] makeFirstResponder:self];
}

- (BOOL)acceptFirstResponder
{
    return YES;
}
keyDownはキーが押されたとき、keyUpは離された時に実行される。
今回は押されたり離されたりするたびにNSLogでメッセージを出力している。
- (void)keyDown:(NSEvent *)theEvent
{
	NSString *keys = [theEvent charactersIgnoringModifiers];
	if(keys && [keys length] > 0)
	{
		unichar c = [keys characterAtIndex:0];
		if(c == NSUpArrowFunctionKey)
		{
			NSLog(@"UpArrow down.") ;
		}
		else if(c == NSDownArrowFunctionKey)
		{
			NSLog(@"DownArrow down.") ;
		}
		else if(c == NSLeftArrowFunctionKey)
		{
			NSLog(@"LeftArrow down.") ;
		}
		else if(c == NSRightArrowFunctionKey)
		{
			NSLog(@"RightArrow down.") ;
		}
		else if(c == 'z')
		{
			NSLog(@"z down.") ;
		}
		else if(c == 'x')
		{
			NSLog(@"x down.") ;
		}
	}
}

- (void)keyUp:(NSEvent *)theEvent
{
	NSString *keys = [theEvent charactersIgnoringModifiers];
	if(keys && [keys length] > 0)
	{
		unichar c = [keys characterAtIndex:0];
		if(c == NSUpArrowFunctionKey)
		{
			NSLog(@"UpArrow up.") ;
		}
		else if(c == NSDownArrowFunctionKey)
		{
			NSLog(@"DownArrow up.") ;
		}
		else if(c == NSLeftArrowFunctionKey)
		{
			NSLog(@"LeftArrow up.") ;
		}
		else if(c == NSRightArrowFunctionKey)
		{
			NSLog(@"RightArrow up.") ;
		}
		else if(c == 'z')
		{
			NSLog(@"z up.") ;
		}
		else if(c == 'x')
		{
			NSLog(@"x up.") ;
		}
	}
}

実行結果

矢印キー、z、xキーを押したり離したりするとデバッガコンソールウインドウに表示されます。

#ref(): File not found: "keyevent10.png" at page "Cocoaでキー操作"

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