*第11回目 Cocoaでウインドウサイズ変更 [#ab25e327] Cocoaアプリケーションでウインドウサイズ変更を実現する方法です。 **プログラム作成 [#x5def632] ***MyOpenGLView.m [#e905a152] -(void)reshape { NSRect bounds = [self bounds]; glViewport(0, 0, (int)bounds.size.width, (int)bounds.size.height); } ウインドウサイズが変更されるとreshapeが実行されます。 なのでNSOpenGLViewから派生したクラスのreshapeに上記のコードを追加すると ウインドウサイズ変更に対応できます。 OpenGLの場合はglViewportでウインドウの大きさを指定するだけで良いと思います。 **サンプルプログラム [#l11897dc] #ref(http://www.ripple.gr.jp/~kuran_kuran/bin/download/windowsize_source_20090616.zip)~ [[前に戻る>プログラミング]]