*第11回目 Cocoaでウインドウサイズ変更 [#ab25e327]
 Cocoaアプリケーションでウインドウサイズ変更を実現する方法です。
**プログラム作成 [#x5def632]
***MyOpenGLView.m [#e905a152]
-(void)reshape
{
	NSRect bounds = [self bounds];
	glViewport(0, 0, (int)bounds.size.width, (int)bounds.size.height);
}

 ウインドウサイズが変更されるとreshapeが実行されます。
 なのでNSOpenGLViewから派生したクラスのreshapeに上記のコードを追加すると
 ウインドウサイズ変更に対応できます。
 OpenGLの場合はglViewportでウインドウの大きさを指定するだけで良いと思います。

**サンプルプログラム [#l11897dc]
#ref(http://www.ripple.gr.jp/~kuran_kuran/bin/download/windowsize_source_20090616.zip)~
[[前に戻る>プログラミング]]


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS