TinyScreenクラスがあるのでそれを使って画面を制御する。
画面を256色モードに設定して10x10のキャラクタを画面の真ん中に表示するサンプルプログラムです。
96*64バイトの画面の大きさと同じscreen_bufferを作成してその中に絵を描きTinyScreen::writeBufferで画面に転送している。
#include <TinyScreen.h> #define SCREEN_WIDTH 96 #define SCREEN_HEIGHT 64 #define BUFFER_SIZE (SCREEN_WIDTH * SCREEN_HEIGHT) #define COLOR8(r,g,b) ((b>>5)<<5|(g>>5)<<2|(r>>6)) TinyScreen tiny_screen = TinyScreen(TinyScreenPlus); unsigned char screen_buffer[BUFFER_SIZE]; // Character image const unsigned char Hiyoko_1[10 * 10] = { 0x00, 0x00, 0x00, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x1B, 0x40, 0x40, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x00, 0x00, 0x00, 0x1B, 0xFF, 0x40, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x00, 0x00, 0x00, 0x1B, 0x40, 0x40, 0x1B, 0x5B, 0x5B, 0x5B, 0x5B, 0x5B, 0x0F, 0x0F, 0x0F, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x5B, 0x00, 0x00, 0x00, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x5B, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x1B, 0x1B, 0x1B, 0x5B, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x0F, 0x00, 0x0F, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x0F, 0x00, 0x0F, 0x00, 0x00, 0x00 }; void setup() { tiny_screen.begin(); // 256 color mode tiny_screen.setBitDepth(TSBitDepth8); // Screen brightness tiny_screen.setBrightness(7); } // Draw sprite no clip void DrawSprite(const unsigned char* buffer, int x, int y, int width, int height, int color_key) { int scan_x; int scan_y; int source_address = 0; int destination_address = SCREEN_WIDTH * y + x; for(scan_y = 0; scan_y < height; ++ scan_y) { for(scan_x = 0; scan_x < width; ++ scan_x) { unsigned char color = buffer[source_address + scan_x]; if(static_cast<int>(color) != color_key) { screen_buffer[destination_address + scan_x] = color; } } source_address += width; destination_address += SCREEN_WIDTH; } } void loop() { // Clear buffer memset(screen_buffer, COLOR8(30, 30, 100), BUFFER_SIZE); // Draw sprite DrawSprite(Hiyoko_1, 43, 27, 10, 10, 0); // buffer to screen tiny_screen.setX(0, SCREEN_WIDTH - 1); tiny_screen.setY(0, SCREEN_HEIGHT - 1); tiny_screen.startData(); tiny_screen.writeBuffer(screen_buffer, BUFFER_SIZE); tiny_screen.endTransfer(); }