戻る

画面表示

Adafruit_ArcadaクラスのreadButtonsで押しているボタンを取得することができます。
押したボタンを画面に表示するサンプルです。

サンプルプログラム

#include <Adafruit_Arcada.h>

Adafruit_Arcada arcada;

void setup()
{
	Serial.begin(9600);
	if(arcada.arcadaBegin() == false)
	{
		Serial.print("Failed to begin");
		while (1);
	}
	arcada.displayBegin();
	arcada.setBacklight(255);
}

void loop()
{
	arcada.display->fillRect(0, 0, 160, 128, ARCADA_BLACK);
	arcada.display->setTextColor(ARCADA_WHITE);
	uint8_t pressed_buttons = arcada.readButtons();
	arcada.display->setCursor(0, 0);
	arcada.display->print("Push BUTTON");
	int y = 8;
	if(pressed_buttons & ARCADA_BUTTONMASK_A)
	{
		arcada.display->setCursor(0, y);
		arcada.display->print("A");
		y += 8;
	}
	if(pressed_buttons & ARCADA_BUTTONMASK_B)
	{
		arcada.display->setCursor(0, y);
		arcada.display->print("B");
		y += 8;
	}
	if(pressed_buttons & ARCADA_BUTTONMASK_SELECT)
	{
		arcada.display->setCursor(0, y);
		arcada.display->print("SELECT");
		y += 8;
	}
	if(pressed_buttons & ARCADA_BUTTONMASK_START)
	{
		arcada.display->setCursor(0, y);
		arcada.display->print("START");
		y += 8;
	}
	if(pressed_buttons & ARCADA_BUTTONMASK_UP)
	{
		arcada.display->setCursor(0, y);
		arcada.display->print("UP");
		y += 8;
	}
	if(pressed_buttons & ARCADA_BUTTONMASK_DOWN)
	{
		arcada.display->setCursor(0, y);
		arcada.display->print("DOWN");
		y += 8;
	}
	if(pressed_buttons & ARCADA_BUTTONMASK_LEFT)
	{
		arcada.display->setCursor(0, y);
		arcada.display->print("LEFT");
		y += 8;
	}
	if(pressed_buttons & ARCADA_BUTTONMASK_RIGHT)
	{
		arcada.display->setCursor(0, y);
		arcada.display->print("RIGHT");
	}
	delay(16);
}

実行結果

ControllerSamplePyBadge.jpg

サンプルプログラムのダウンロード

fileControllerSample.zip

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS