anime80b | MZ-80B用画像表示サンプル一式 |
anime2000 | MZ-2000用画像表示サンプル一式 |
readme.txt | 説明ファイル |
mz_2000sdでの画像表示サンプルのソースと実行ファイルを公開してます。MZ-2000で320x200のデータを640x200に引き伸ばして表示してるから遅いです。単色320x200(約8KB)画像を21枚用意して順番に表示するだけでこんな苦労するとは…結論、紙芝居じゃアニメーションは無理。 https://t.co/7a5AlsabKm pic.twitter.com/eWiAMJqUcm
— kuran_kuran (@kuran_kuran) December 4, 2023
GVRAM 6000h~7F3Fh (8000Bytes) RPG D800h~ STACK DE00h~DEFFh BUF DF00h~FE3Fh (8000Bytes)
LIMIT$D7FF:LOAD "GVRAMTOOL80B" マシン語読み込み。MZ2000_SDではDOSFILEを聞かれるためGVRAMTOOL80Bと入力してください USR($D800) GVRAMからRAMにコピーする GVRAM(8000Bytes) → RAM BUF USR($D803) BUFにある320x200(8000bytes)をGVRAMにコピーする USR($D806) なにもしない。欠番 POKE$D80A,L:POKE$D80B,H:USR($D809) LZEをBUFに展開する。LとHはLZEを読み込んだアドレス+4を指定する F$="FILENAME":USR($D80F, F$) MZ2000_SDからバイナリファイルをロードする
PRG B800h~ STACK BF00h~BFFFh BUF C000h~FE7Fh (8000/16000Bytes) GVRAM C000h~FE7Fh (16000Bytes)
LIMIT$B7FF:LOAD "GVRAMTOOL2000" マシン語読み込み。MZ2000_SDではDOSFILEを聞かれるためGVRAMTOOL2000と入力してください USR($B800) GVRAMからRAMにコピーする GVRAM(16000Bytes) → RAM BUF USR($B803) BUFにある320x200(8000bytes)をGVRAMに横2倍に引き伸ばしコピーする USR($B806) BUFにある640x200(16000bytes)をGVRAMにコピーする POKE$B80A,L:POKE$B80B,H:USR($B809) LZEをBUFに展開する。LとHはLZEを読み込んだアドレス+4を指定する F$="FILENAME":USR($B80F, F$) MZ2000_SDからバイナリファイルをロードする
BMPCONVをアップデートして2x2のディザリングで8色に減色する機能を作成しました。結局@bugfire01 さんのDumpListEditorのセミグラ作成機ってすごいという事を証明しただけでしたww 640x200 8色作成ツールが無かったからさっきテキトーに作ったので画質も良くないです。 https://t.co/RGUVNa5nIb pic.twitter.com/gtlnHry2pY
— kuran_kuran (@kuran_kuran) December 9, 2023