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30FPSで画面表示

30FPSで画面表示するにはmicros()関数を使い時間を取って覚えておき
前回の時刻から33333μs(≒33ms)以上経っていたら画面更新する。
そしてサウンド処理はそれよりも早く処理したいのでloop()関数の最後で毎回処理する。
FPSの値を変えるとFPSが変わるけど処理落ちが多かったので30にしてます。
垂直帰線期間は取得できるのかは不明。どのサンプルも時間を待って更新してた・・・。

追記
DMA転送を使って60FPSで画面表示できました。

サンプルプログラム

#include <TinyScreen.h>

static const unsigned long FPS =  30;
static const unsigned long INTERVAL_TIME = 1000000 / FPS;

TinyScreen tiny_screen = TinyScreen(TinyScreenPlus);
unsigned long micros_time;

void setup()
{
	tiny_screen.begin();
	tiny_screen.setBitDepth(TSBitDepth8);
	tiny_screen.setBrightness(8);
	tiny_screen.setFont(liberationSansNarrow_12ptFontInfo);
	tiny_screen.fontColor(TS_8b_White, TS_8b_Black);
	micros_time = micros();
}

void loop()
{
	unsigned long interval_time = micros() - micros_time;
	if(interval_time > INTERVAL_TIME)
	{
		// 33ms間隔で行う処理 (画面更新、ゲーム進行など) To do : Processing done at 33 ms intervals, frame update etc
		char text[128];
		tiny_screen.clearScreen();
		tiny_screen.setCursor(0, 0);
		sprintf(text, "FPS %d", 1000000 / interval_time);
		tiny_screen.print(text);
		tiny_screen.setCursor(0, 12);
		sprintf(text, "time %lums", interval_time / 1000);
		tiny_screen.print(text);
		micros_time = micros();
	}
	// 最速で行う処理 (サウンド処理など) To do : The fastest process. sound update etc.
}

実行結果

ScreenSample2.jpg

正確に30FPSにはなっていないが大体それっぽい数値になるはず。

サンプルプログラムのダウンロード


添付ファイル: fileScreenSample2.jpg 168件 [詳細] fileScreenSample2.zip 103件 [詳細]

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Last-modified: 2017-03-06 (月) 21:56:33 (501d)